SSブログ

狭い思考 ~だから~2 [狭い思考]


狭い思考 ~だから~2

先入観思考傾向

まず人間は先入観の塊である、それもきづいていないのだ
自分が先入観の塊だということも気づいてないのだ。
人間は誰しも自分が生きないといけないと思ってるはずだ。また、
仕事をしないといけないとも思っているだろう。

しかし、本当に自分が生きるべき人間であるか?と言う事や、
本当に今自分がやてる仕事が意味のあることかどうか?などと言うことは
分かっている人間は少ない。

なぜなら、そこまで考えていないからだ。それに考えていないということはその意味も分かっていないということになる。
そして、ほとんどの人間は自分がどんな人間かもわからずに生きているのだ。
人間にはいろんな人間がいる。正しい人間、間違って人間、悪い人間、良い人間、など
いろんな種類がある。当然生きる価値があるものもあれば、無いものもいるかもしれない。
そういったことさえわからずに生きているのだ。
そして、結局自分がどんな人間かもわからずに。間違った人間でも悪い人間でも、そういった人間でも
「自分が絶対生きないといけない」と思っているのだ。
本当に生きる価値があるかどうかもわからずに....。

本当に自分が生きるべき価値があるかどうか?ということが全然分からずに生きているのだ。
ただ、単に「そうにちがいない」と思っているだけの事が先入観で人間はその塊、先入観の塊なのだ。

仕事に関しても同様に同じだろう。
それが本当に自分がやるべき仕事であるか?とか
本当に正しいことなのか?意味のある事のなのか?とかそんなことを誰も分からずに
仕事をしている。

この様に人間とは先入観や思考傾向の塊なのだ。
全然だれも考えることが出来出来てないのだ。

少し考えれば誰もが思うはずだ。日本のまあ、アメリカでもそうだが、
ほとんど全員の人間は学校にいてるはずだ、そしてそこで勉強してたことが誰しもあるだろう。
しかし、教師は勉強は教えるが、「なぜ勉強が必要か?」とか「なぜ勉強をしないといけないか?」と言うことをだれも教えないのだ。
勉強を教えるだけなのだ。ただそれだけを。
勉強は教えるが、なぜ勉強をしないといけないか?を誰も教えないのだ。

その飛躍した行動からして、人間は先入観の塊だということが、よくわかる。
ただ、そうしろ。 ただ、やれ。 
とかそんな飛躍した指示をしているのだ。そして問題は飛躍しているという事自体が分かっていないという事なのだ。
それが問題なのだ。
先入観とは空っぽの意識なのだ。 論理的思考ではないのだ。
そんな空っぽの考えを押し付けてしまっているのだ。この場合。

思考傾向とか先入観って言うのは、中身のない空っぽの考えで、論理的思考ではないのだ。
しかしそれでも、人間はその先入観こそが正しいとおもっている。それが真理だと思ってしまっているのだ。
実際そんなはずはない。
「勉強をしなければならない」
「仕事をしなければならない」
「生きなければならない」とかそういった先入観は間違ってるわけではないのだが、
そういった考えは、中身を分かっていないと意味がない。

やはり先入観だけを妄信することは間違っている。「それだけをやっていればいい」と
思ってしまうからなのだ。
「勉強をしなければならない」
そう考える人間は
「勉強だけやってればいいあとはどうでもいい」と考えてしまい

「仕事をしなければならない」
そう考えてる人間は
「自分が仕事だけやっていればいい」とそう考えてしまうからだ。

そういった偏った思考は間違っている。先入観とは偏った思考で偏見でもある。
偏った思考や狭い思考は間違っていることは明白だ。

そのような思考だと、自分の事しか考えていない事になる。
ただ、自分が仕事をやっていたらいい。周りの人間がどんな状態でも
「自分が自分の仕事だけをやっていたらいい」とかそんな風に考えてしまうのだ。
「それだけやっていたらいい」とそんな風に。
「それだけやっていたら正解」とそう考えてしまうのだ。
物事には状況もある。それに自分の周りに困っている人間がいたとして、それでも自分の事だけやってる
と言うのは、確実におかしい。間違っている。
しかし分からない人間は何もわからない。狭い思考の間違った人間は、なにか一つの事しか分からない。だから
「仕事さえやってればいい」つまり「自分の事だけやってたらいい」とそう考えてしまうのだ。
「~さえやっていれば」とそんな風に考えてしまうのだ。
この思考は狭いし自分中心に偏ってる。
それに、結局なぜ仕事だけやったらいいか?と言う事が分かっているのかどうか分からない。
世間的には、仕事=社会貢献 
とかそんな風にとらえてるかもしれない。また「仕事をしていたらそれだけで社会の役に立ってる」とか
そんな風に考えるかもしれないが、しかし、基本的に仕事と言うのは自分を生かすためにするものなのだ。
つまり仕事をするということは、自分を生かすことなのだ。したがって、自分のための行為なのだ。

大して人の役にも社会の役にも立たない場合もあるし、まったくと言っていいほどたたない場合もある。
それでも一つだけの固定観念にとらわれてる人間は「仕事=社会貢献」とか勝手にそれだけの事を思っているのだ。
こんな狭い思考を持つことはとても危険な事なのだ。間違った思考を持つことはものすごく危険な事なのだ。

ここで新しい事に気付いた。間違った思考を持つことは危険な事である。と言うことに。
正にそうだ。間違った先入観つまり思考を持つことは、非常に危険な事である。人間の人生は思考が作り上げるものだ。
その思考が間違っているということは、非常に危険な事であったのだ。そして先入観や固定観念にとらわれた思考というのは
当然正しい思考ではない。そういった思考は危険な思考だ。

このことにどんな人間も気づかなければならない。

そして、さらにマズイのは正しくもない先入観や思考傾向を人に教えてしまうことだ。



スポンサーリンク






タグ:先入観
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。